
豚活部ログ

覚えておきたいことをざくざく

UROBOROS納め@国際フォーラム

2017年2月10日

DIR EN GREY / TOUR16-17 from Depression to____[mode of UROBOROS東京国際フォーラム

 f:id:tonkatsubu:20170211005422j:image

ライブがおわってすぐ書こうと思って書いてます。

前々回のウロボロス参戦の記事では行こうか迷っていた段階でしたが、行ってまいりました。

結論から言うと来て正解でした

まず、今ツアーで自分が参加した名古屋初日&大阪初日はセトリが同じ(SA BIR→VINUSHKAスタート、ラストは冷血なりせば。仮にA案とする)でしたが、ツアーファイナルの国際フォーラムでは我闇とてスタート、ラスト詩踏みのB案(勝手に命名)だったのでとりあえずモードオブウロボロスコンプリートかな!

2階席のとても見やすい位置だったので、ゼップやハッチに比べて落ち着いて全体を見ることができました。

 

▽セトリ

我闇とて
BUGABOO
慟哭と去りぬ
RED SOIL
蜷局
咀嚼
DOZING GREEN
VINUSHKA
INCONVENIENT IDEAL
凱歌、沈黙が眠る頃
冷血なりせば
Revelation of mankind

▽encore
空谷の跫音
Sustain the untruth
Chain replusion
STUCK MAN
詩踏み

赤太字はB案(勝手に以下略)でしか聴けない曲目ですね〜

 

個人的なことを言うと 我闇スタートだからなのか周りにあまり盛り上がってる人がおらず、つられて自分もなかなかテンションが上がりきらなかったのですが、咀嚼あたりで吹っ切れて楽しむことができました。ライブの楽しみ方は人それぞれ!が大前提ですが、私は前後左右にノリノリな人がいるとつられて楽しいのでそう言う人が周りにいたら嬉しいなぁと思ってるところです。

 冷血なりせばラストを2度も経験した為に、本編の後半に凱歌→冷血→Revelationを持ってこられたらここで燃え尽きてしまうやないか!と焦りました。凱歌と冷血はmode of UROBOROSのおかげで大好きになった曲です。特に冷血はアルバムの中でぜんぜん好きじゃなかったのに…ライブってすごい…

そしてアンコール。

空谷の跫音はスミマセン正直な話ちょっと聴き飽き気味だったので曲が始まった瞬間少し微妙な気分だったのですが、曲が進むにつれてあのエモーショナルなギターとボーカルの盛り上がりにまんまとノせられ感動する有様。

私はライブ後にファンの皆さんの感想をSNSで拝見するのが趣味なのですが、《今日の京さんはちょっと声の調子悪そうだったけど、調子いい時はもっとすごいよな!》という旨のご意見を何件か見かけたのでアレで調子悪いの?私は今日めちゃくちゃ調子良いのかと思ったんだけど違うの?と思ってしまいました。有識者のご意見をお待ちしています。

 

 ▽楽しかった

別名:首や肩、腕などを傷める)

凱歌からの冷血

サステイン

STUCK MAN

STUCKMANは歌詞覚えてるとなんだか楽しいです。こっそり口ずさみます。

 

▽ヤバイ

VINUSHKA

Inconvenient

私の語彙力では説明ができません。観られなかった方はそのうち出るかもしれないDVD/Blu-rayなどを買ってください。

 

▽京さん

アンコールも終わり興奮と感動渦巻く場内です。

オーディエンスに笑顔を向けてけっこう長いこと拍手をする京さんがとても印象的でした。

恒例であるピックなどの餌撒きが執り行われます。

いつも真っ先に捌けることが多い京さんが、ドラムの台にちょこんと(擬音)腰掛けておられました。

だいたい堕威さんや敏弥さんが最後まで残っておられることが多いように感じていましたが、この日は楽器隊の4人が皆さん捌けても京さんがまだいらっしゃる。どうしました。

1階席にペットボトル投げたりいろいろしてから、おもむろにマイクを手に取る京さんにざわつく会場。

 次、また会うまで、がんばって生きて。

聞いた瞬間めっちゃびっくりしたので、言い回しが少し違う部分があるかもしれませんが

最近いやなことがあって、今回のチケット取ったものの行くのやめたいなぁ、とか思ってたんです。でも来てよかったです。そしてまた来たいなと思えたことが嬉しいです。

ひとりでこの記事を書いていると、夢だったんじゃないかなと思えてきます。

 

mode of UROBOROSはこれが本当に最後です。

なにか思い出したら書き足すかもしれません。

次はMARROW OF A BONEです。

でもその前に、2月12日 アンドロジナスの何かが発表されるようです。PIERROT聴いとこうね。

またお金とんでくんだろうな。

がんばってお金ためて!!!!

あっ。このmode of UROBOROSの映像作品が出るのなら是非ともなんばハッチ初日を収録していただきたいな〜〜。そういう事は公式のアンケートに書けばいいのかね?

よろしくお願いします。