
豚活部ログ

覚えておきたいことをざくざく

行ってよかったmode of 鬼葬

遡って2016年11月22日の話です。

前回と投稿する順番が逆になってしまいました。

 

DIR EN GREY tour 16-17 from depression to _____ [mode of 鬼葬]

名古屋市公会堂に見に行って来ました。

f:id:tonkatsubu:20170128004613j:image

チケットものすごい激戦でしたね!

名古屋1公演しか無かったからかなぁ。

前々回のブログで少し触れましたが私も先行〜一般でチケットが取れず、SNSなどで譲渡を探し回りどうにかゲットして、参加してきました。

名古屋市公会堂は初めて訪れた会場なんですが、なんていうか正直に申し上げるとめっちゃ古いしいろいろ壊れそうだし二階席の床に置いたカバンがめっちゃ汚くなったりしてすごく…味のある…会場ですね…トイレとかもオバケ出そうだもん…

でもそんな古臭い(ごめん)会場が、鬼葬の雰囲気にピッタリだったのかもしれません。

自分がDirを聴きはじめた頃には既にVulgarが出ていたので、まさか10年以上経ってから鬼葬をライブで聴けるチャンスが来るとは夢にも思っていませんでした。

逆に当時を知っているファンの方たちはどういう気持ちなんだろうか?とも考えたり。

 

実は前日に東京でKula Shakerの来日公演を見ていて、次の日がこのDIR鬼葬だったので気持ちの切り替えがかなり大変でした。

Kula Shaker来日公演は東京初日と大阪を観に行ったのですが、それはまた別の記事で書きたいと思います。

 

自分の記憶とネットで検索したセトリがなんか違う気がするのはいつもの事です。

鬼眼
ゾンボイド
詩踏み
undecided
輪郭
chain replusion
embryo

!新曲!
24個シリンダー
鴉(2013ver.)
FILTH
HADES
un deux

▽encore
G.D.S
ピンクキラー
Domestic fucker family
umbrella
Sustain the untruth
JESSICA

 

いやね、この日コンタクトレンズを忘れてメガネだったんですが後悔!

鬼眼スタートなんてもう初っ端から頭振らす気マンマンですよね。メガネじゃ振れないじゃないか。

そしてmode of 鬼葬とは言うものの、鬼葬にくっついてくるのはそう、six uglyです。

指定席とはいえ、絶対メガネで来ちゃいけなかった。

●新曲…なんか今までにない感じの…イントロのシンセがらしくない感じでちょっと吹き出しそうになってしまいました。まだ進化するのかディルアングレイは。新曲はこの後のウロボロスツアーでは影を潜めてましたね?

 

▽聴きたかった(聴けなかった)曲

Bottom of the death valley

逆上堪能ケロイドミルク 

残念!!!!

Bottom of〜は過去バージョンでも2013バージョンでもいいから聴きたかったんですけどダメやった!ケロイドミルクはアルバムの中でも特に好きな曲だっただけに、今か今かと待ち構えてましたが…まぁそんな時もあるよね…

 

▽楽しかった曲

FILTH

umbrella

もうこの2曲はね優勝!! 

肝臓入りのオレンジジュース!

腎臓混じりの甘口カレー!

膵臓仕込みのペスカトーレ

愛しの愛しのサイコホラー!

めっちゃポップアングレイ。これを大合唱して楽しくないわけがなかったです。何年振りかなのによく訓練されたファンたちです。

umbrella では ♪最高〜〜の〜〜ディナーショディナーショディナーショ…のセルフエコーをする京さんに撃ち抜かれたりなんかしました。

 

G.D.S

アンコールの入りがG.D.Sなの最高だった…どうやってもテンションのあがるSE…虜を懐かしさで爆発四散させるツアーだったんだろうか…

 

ドメスティックファッカーで流れる映像がなんかとってもかっこよかったり(目がチカチカする感じの色で歌詞がバンバン出てくるやつ) 、ピンクキラーでピンクの照明がグルグル回ったり、2階席後方で遠いなと思っていたけどしっかり視覚でも楽しめました。

そしてラストのジェシカもきっと2度と生では聴けないだろうと思うとなんだかウルッときてしまったり〜ありがとう鬼葬〜

終演餌撒きではなんと敏弥氏のタオルが2階席に届くと言うファインプレー!伊達に筋肉をつけているわけではなかった…それを真似しようとした堕威さんのタオルはヘナヘナ〜〜っと落ちて会場がなごやかな雰囲気に🍌

 

もともと好きだった期間よりブランクのが長くなっていたので自分を虜と言うのも憚られるんですが、今のDIRのライブを見ることができて嬉しいという気持ちでいっぱいです(へたくそか)

 

〜どうでもいいはなし〜

腎臓混じりの甘口カレーなんて歌詞を聴いていたせいでライブ前にどうしてもカレーが食べたくなってしまい、ココイチに駆け込みチキンカツカレーを食らってから鬼を葬りに行きました 

無事に鬼を葬って終了!

次のディルネタはたぶんMarrowツアーまでないと思いますがわかりません。

ありがとうございました。