
豚活部ログ

覚えておきたいことをざくざく

終われないmode of UROBOROS

2016.01.13

tour 16-17 from depression to____[mode of UROBOROS

ツアー初日のzepp名古屋公演に参加してまいりました〜

f:id:tonkatsubu:20170125021429j:image

とにかく寒い日で、とてもじゃないけど私は入場前にTシャツ姿になれませんでした。コート着てても寒い。ゼップ名古屋の外って風強いですよね!!

グッズを1万円以上買うとオリジナルウエットティッシュがもらえたそうですがそんなに買えませんでした。お弁当箱は可愛かったな👀

 

前回のゼップ名古屋といえばmode of DSSが割とスカスカだったので若干不安だったんですが、この日はギッシリ詰まってたような。みんなDSS好きじゃないの?

初日なのでどういうセトリや衣装で来るのかドッキドキしながら前方下手寄りの位置にスタンバイ

 

OPのSA BIRから続くのはアルバムの流れと同じくVinushka。

スクリーンに映される映像はもうDIRのライブではおなじみとはいえ、生演奏に合わさると何度見ても衝撃を受けてしまいます賛否両論あるそうですが。

Vinushkaをはじめ、UROBOROSの楽曲が聴けるのはこのツアーが最後のチャンスかもしれないと思うとよ〜く目と耳に焼き付けないとなぁ、と…

しかし記憶がほとんどないのでセトリ検索しました

sa bir
vinushka
red soil
蜷局
bugaboo
慟哭と去りぬ
glass skin
behind a vacant image
inconvenient ideal
dozing green
凱歌、沈黙が眠る頃
revelation of mankind
詩踏み

▽encore
空谷の跫音
sustain the untruth
chain repulsion
stuck man
冷血なりせば

 

〜凱歌大好きマンこと私、無事に成仏〜

そしてinconvenientのはじめが賛美歌のようなアレンジにされていて美しいんですが、なぜか背筋がゾワッとする謎。

約8年前のアルバムなのに、UROBOROSとARCHEの楽曲が良い塩梅に並んでいて違和感もなく聴けました。un deuxと激闇聴きたかった

 私はUROBOROS発売時のライブを見ていないので当時とどう違うのかはよく知りませんが、武道館のDVDなんかと比較すると圧倒的に今の方が演奏が良いと思います。京さんの声も進化し続けててすごいな(語彙力)

あと、ラストが冷血なりせばなのすごく良いです。

テンションが最高潮のままお家に帰れます。最高です。 あのバックの映像も最高ですよね!あの後めちゃくちゃ冷血聴いてる

トロいので相変わらず餌撒きでは何にもゲットできませんが堕威サァンの水だけは浴びました。よかったね!とってもディケイズだね!

翌日の名古屋公演は参加しませんでしたが、夜から雪に見舞われたようで、終演後に京さんから「気をつけて帰りや」というありがたいメッセージが投稿されたのでした。イイナ!

 

▽        ▽        ▽

 

そして翌々週の1月24日(火)

 2週間ぶり3度目のなんばハッチへ参りました。

 f:id:tonkatsubu:20170127165023j:image

また来たで!!

ちなみに2週間前にはTWO DOOR CINEMA CLUBの来日公演のためハッチに来ていました。

ハッチのいいところは屋内で入場待ちができるところですね!といっても呼び出しされるのは外なので番号が近くなったら一旦外に出ないといけないのですが、それでも屋内スペースありがたい!

名古屋公演よりも整理番号が遅かったので、そんなに前では見られないなぁと思っていたのですがそんなことはなかった。めちゃくちゃ押されたので最終的に名古屋より前の方になりました。大阪の民、アツいな。

 

セットリストは名古屋1日目とほぼ同じだったと思います。

 

私はUROBOROS当時を知らないので以下略〜ですが、このmode ofツアーでは楽しんで(当社比)演奏をしているように見えます。ウロボロス当時の頃ってもっとピリピリしていたんじゃないでしょうか。Witheringあたりのライブに行っていた時のことを思い出すと、今はだいぶ気張らなくても見られるライブという感じが…

 

ベースとフロントマンがよ〜く見えるポジションだったのですが、京さんの目線がくると震え上がりそうになります。怖くないけど怖いんだよ。

個人的にディルを名古屋以外で見るのが今回はじめてだったので、大阪〜!と煽られるのに慣れてなくて不思議な感じでした?

本編終わりに敏弥氏のシャツがはだけまくっていたのですが腹筋がとてもよく見えまして(絶景)アンコラストで来てらしたグッズのホッケーシャツと長袖のやつを脱いでお投げになったのですがその時も腹筋がとてもよく見えましたね(絶景part.2)なんだろう、見せたい気分でいらしたんだろうか。ありがとうございます。最後に水撒きもありがとうございます。

 

この日はロンドンでお世話になったMさんと再会してベトナムスイーツなどを食す会も執り行われまして、とても楽しいウロボロスになりましたん。

f:id:tonkatsubu:20170127193558j:image

 

 

 

これで私のUROBOROSが終わっ…て…

今日の時点でツアーが残すところ静岡・広島・山口 ・東京公演なのですが、ファイナルの国際フォーラムすごく行きたい(チケットはソールドしております)。

運が良いのか何なのかちょうど仕事も休みになっている日なので、どうにかチケットさえ手に入れば行きたいなと思っているところです。

ちなみにMarrow of〜は名古屋だけ参加の予定なので、追いウロボロスしておきたいという気持ちが…!いや参加する前はこんなに楽しいと思ってなかったんだ!嘘だと思ったら参加してみてください、モードオブウロボロスめちゃくちゃ楽しいから!! 

でもDVDセット(約にまんえん)予約してるし出費がけっこうヤバイことになってるんですがコレが搾取される喜びか…!

 

以上取り急ぎウロボロスツアーが終わる前に投稿しておきたかったので終わります。

ありがとうございました。