
豚活部ログ

覚えておきたいことをざくざく

ドレスデンで観光できない〜薬局とサブウェイ〜

2月12日、念願のザクセン州ドレスデンへ向かいます🐷

長距離バスにてベルリンから2時間ちょい。

 

一昨日あたりから何だか風邪気味かな?と思っていたところ本格的に風邪が悪化したようで激しいだるさ😷

ベルリンから道中も車窓を楽しむことなく爆睡で終了。

f:id:tonkatsubu:20160804012645j:image

↑ノイシュタット駅に停車 バス内から撮影(お安い長距離バスとはいえ窓ガラスが砂埃まみれできったねえ!掃除しよう!)

 

この次の停留所・ドレスデン中央駅で下車。

駅からすぐのホテルをとっていたものの、チェックイン開始は今の時刻の約2時間後でどうしよう。

とにかく身体がだるいので荷物だけでも預かってもらおうとフロントに伝えると、もう部屋の準備ができてるからチェックインできるよと言われラッキーなことに即入室!なんていい日…

 

 

当初の予定ではドレスデンから電車で1時間半ほどのケムニッツを訪れようとしていたのですが(好きなバンドの地元なんでね🐷)これ以上体調を悪化させるわけにはいかないので、大人しく薬飲んで寝ていようと決意。

 

 日本から常備薬の類を一切持ってこなかったので、薬局 Apotheke の看板を探すことに➡︎すぐに見つかる

f:id:tonkatsubu:20160804012735j:image

↑拾い画像ですがこういう赤色のAのマークがついてるところが薬局です。

 もちろんドイツ語も英語も自信がないので 〜英語で病気を説明しよう〜みたいな旅行者向けサイトを検索し、その通りに女性の薬剤師さんにおそるおそる説明。

熱っぽさ、喉の痛みや鼻水と言うと、すぐに2種類の薬を出してきてくれました。

とにかく早く楽になりたかったので両方ください!と言うと、丁寧にそれぞれの飲み方の説明をしてくれる。異国の地で知らない人に優しく接してもらえるとなんだか安心するねえ…!

人生で1番心のこもったサンキューソーマッチを言った(ダンケシェーンは忘れた)

 

 そしてサブウェイ(サンドイッチ)愛好家として果たしておきたかったのが

   海   外   サ   ブ   ウ   ェ   イ   

ちょうど近くにあったので意を決して入店🌱

注文の流れは日本と全く同じで、サンドイッチの種類→パンの種類→具材(野菜)の有無→ドリンクの種類→持ち帰りか・ここで食うか、を言っていく。ちなみにコレもYouTubeで海外サブウェイ注文動画を見て予習しました🙄

気付いたことは、日本だと頼めば入れてくれる扱いのホットペッパーがデフォルトで入ってるらしいこと。

次回からはホットペッパー抜きで!と伝えなきゃいかんということを覚えました。

味の違いというより全体的に作りが雑(日本のお店に比べたらの話)だけどパンの食感はかなりしっかりしてて食べ応えは充分でしたゾ〜

本当にファストフードしか食わねえなコイツ

f:id:tonkatsubu:20160804012828j:image 

 

お薬はドロップと、水なしでそのまま口に含んで溶かす粉薬(!?)タイプ。

よくわからないまま粉薬を口に含むと甘い!全く薬っぽさを感じない。

口の中で発泡して勝手に溶けてくれるので、そのまま飲み込むだけ。なんて苦痛のないおくすりなんだ!

 

 

 薬を飲んで少し寝て、起きたらもう暗くなっていたのですぐ近くのスーパー REWEで明日の朝食を購入。

レジ前にこんな可愛いエコバッグがあったので思わず購入!

f:id:tonkatsubu:20160804013110p:image

手提げと、斜めがけできるツーウェイ仕様🐷🍀

値段見てなかったんですけどおそらく日本円にしても2〜300円くらいではないかと?

取っ手がプラスチックになってて頑丈なビニール製のショッピングバッグも売ってました。期間限定の絵柄とかもあるみたいで可愛い!無意味に集めたくなりました

 

夕飯は近くのマクド(またかよ)で持ち帰りを注文。

そろそろ米が食いたく…はならない!ファストフード好きでよかった!

マクド店員の大学生くらいのお兄さんが新人らしくレジにまごつき、もうちょっと待ってね〜的なことを半笑いで何度も言われる鼻水を垂らしたアジア人女こと私。イケメンをタダ(もしくはバーガー代)で見れるんだからいい

 

宿に戻ってバーガーむさぼりながら、ネオナチの若者をネタにしたドラマ?ファミリエブラウンという番組が放送されてて、言葉がわからんながらも面白く視聴して現地住まい気分を味わうなど。

 

あと全国の鼻炎持ちに強くオススメしたいのがこちらのポケットティッシュ

 f:id:tonkatsubu:20160804013800j:image

日本から持ってきたポケティが底をついたのでこちらのスーパーで購入したのだけれど、普通のティッシュよりかなり頑丈で、正直1枚で最低5回は鼻かめます。

こちらの方たちは1回使って折り畳んでポケットにしまい、後でまた広げて使い…というエコな再利用をしている模様です。

潔癖じゃないならそんなエコな使い方ができてしまうこのポケットティッシュ、ひどく気に入ってしまい日本に帰ってからわざわざアマゾンでお取り寄せしてしまうくらいには使い心地がいいです。

鼻炎持ちの私の鼻の下が真っ赤にならない!ステマだよ!

 

次はドレスデンからまた長距離バスに乗ってチェコプラハに向かいます〜ベルリンの壁リベンジ!?&はじめてのビール編〜